図書館フル活用編

こんばんは。

我が家は図書館を毎週のように活用しています。

小説は勿論、雑誌や子供の絵本まで図書館です。

ネット予約システムも便利。

私はインスタなどで趣味が似ている人の読書記録を見て、うちの住んてる市の図書館のネット予約で調べて借ります。

また、映画化された本や芥川賞直木賞の本も借りたり。

図書館に関しては、税金をかけてくれてありがとうと言いたくなる施設です。

また、我が家はそんなに大きな家ではないので、ちゃんとした本棚がありません。

本棚がないからこそ、図書館の存在が助かります。また、毎週自宅の小さい本置き場スペースが変わるのも楽しい。飽きないです。

あと、図書館で本を借りると物欲が満たされます。あれもこれも借りたい!って借りても無料。図書館バックにパンパンに入った本の重さか物欲を満たされます。

また、私は市の大きい図書館も利用しますが、近所の公民館図書館も好きです。

公民館図書館ごとに本のラインナップが変わるので楽しい。今日はこの図書館に行こうと楽しみが増えます。

何も考えずに何かを読みたい時はいつも雑誌を借ります。サンキュや日経ウーマンが書いてある内容毎回同じだけど、見ちゃいます。

子供の頃から本が好きで、図書館に通うのが好きでした。独身で一人暮らしの頃は、お金を使わない休日と言えば、図書館に行き本を借りて、ロイヤルホストに行きランチとドリンクバーを頼み借りた本を読むのが好きでした。今考えてもよい休日の過ごし方だと想います。ロイヤルホストの時点でちょっとお高めですが、どこかショッピングに行くよりも満たされてました。読書も楽しいし。

ここまで図書館がどんなに好きか書いてきましたがキリがないので、一旦終わります。

これからもずっと図書館が好きで通います。図書館よ、永遠に!